倉敷・丸亀・高松のパーソナルトレーニングジム

Instagramアイコン
電話アイコン

086-486-0222

お気軽にご連絡ください

無料カウンセリングご予約はこちら

Column

コラム

美を招く水の効果!

朝起きてから寝るまでの間、皆さんはどのくらいの量の水を摂取しているでしょうか❓

人間の体に水が必要な理由は、体を機能させている細胞のためです。

体内の3分の2の水分は細胞内に存在しており、残りの3分の1の水分は細胞と細胞を結びつける細胞間液と血液にあるのです。

体内のほとんどが水によって機能しているので、人間の体は水分を摂取しないと4~5日しか生きられないと言われています😰

水がもたらす様々な効果についてご紹介しましょう❗️

1 ダイエット効果

体内に水が入ると血液の流れが良くなるので体温が上がります。

体温が上がるということは、代謝も上がることに繋がります。

代謝が上がれば、体内のエネルギー消費量も高まるのでダイエット効果が期待できます(*´∀`*)✨

2 老廃物や毒素を排出するデトックス効果

私たちの体は食べ物を摂り込むと尿や便によって不要物を排出しています。

しかしながら、不要物は全て排出されるわけではなく老廃物として体内に蓄積されていきます。

老廃物があることで脂肪細胞と結合してセルライトとして体についてしまいます😰💦

水を飲むことで、十分な水分を摂取することが排尿回数を増やし、不要物の排出に繋がるのです。

排尿回数が少ない方は、体内に老廃物が溜まりやすい状態と言えますので、1日8~10回程度の排尿を目指して汗を出す時には水分摂取も心がけましょう!

3 血液サラサラ効果

血液はサラサラしていたほうがいいと言われていますが、その理由をご存知でしょうか。

血液がドロドロしていると血栓ができやすく、脳や心臓に影響が出ることがあるからです。

水分をきちんと飲んでいれば血液がサラサラになるので病気が起こるリスクが低くなります😀

4 肌の透明感アップ効果

水を飲むことは体内だけではなく肌にも良い影響があります。

年齢を重ねるほど肌の水分量が徐々に低下していくので、乾燥による肌のかさつきが気になる方は多いのではないでしょうか。

肌は幾つもの細胞がくっついているのですが、それらの細胞は水を飲むことによって潤います(´ー`)✨

人間の体は1日どのくらいの水分が必要だと思いますか❓

私たちの体からは、尿や汗によって約1.5ℓ失われるので、少なくても同量かそれ以上の水を飲むことをお勧めします。

と言っても、飲み過ぎることや一回で1.5ℓを飲むことはNGです。

水を沢山飲むとトイレの回数が増えるので「デトックス効果だわ」と思われるかもしれませんが、飲み過ぎや一回での大量摂取は腎臓に負担をかけるだけです。

一度につきコップ1杯程度を飲みましょう😀

コップ1杯で約200ccですから、1日8~10回くらいにわけて飲みましょう。

一覧にもどる