倉敷・丸亀・高松のパーソナルトレーニングジム

Instagramアイコン
電話アイコン

086-486-0222

お気軽にご連絡ください

無料カウンセリングご予約はこちら

Column

コラム

本当にある!マッスルメモリー

倉敷AIスタジオ岡本です!

突然ですがマッスルメモリーという言葉聞いたことありませんか?

マッスルメモリーとはその名の通り、筋肉には記憶があるということなのです。

つまり、昔あった筋肉が落ちてしまっても、もう一度つきやすいということなんです。

マッスルメモリーは、遺伝子レベルでその存在が確認されています。

ある実験で、男性を8人集め、週3回の筋トレを7週間行ってもらい、その後7週間筋トレを休んでもらい、そして再度週3回の筋トレを7週間行ってもらいました。

各段階で、最初の7週間で筋肉が大きくなり、そして7週間休むと、筋肉量は実験前に戻ってしまったそうです。

そして再開した7週間の筋トレを終えると、被験者たちの筋肉は再び大きくなり、しかも最初の7週間よりさらに大きなったそうです。

マッスルメモリーが無ければ、さらに大きくなることはあり得ません。

トレーニング内容はずっと同じ内容だったからです。

このようにマッスルメモリーは実際に存在します!

昔ジムに行って、頑張ってたけど挫折してしまった人、運動部に入っていた人などは、チャンスです!

マッスルメモリーを生かして以前より良い身体作りましょう!

岡山・香川でパーソナルジムをお探しなら、総合フィットネスジムAI&DREAMへ!

一覧にもどる