倉敷・丸亀・高松のパーソナルトレーニングジム

Instagramアイコン
電話アイコン

086-486-0222

お気軽にご連絡ください

無料カウンセリングご予約はこちら

Column

コラム

トレーニング初心者必見!押さえたいポイント3点!

スタッフブログ

トレーニング

健康

はじめに

筋トレを行う上で必ず意識したいポイントをお伝えします。トレーニングを始めたばかりの方に向けた内容となっていますが、トレーニング中級、上級者の方も初心に返るつもりで見てもらえたらと思います。トレーニングをするからには無駄な時間や労力をかけず、効率的な体作りをしていきたいですよね。これからお伝えすることを守って楽しく効率的にトレーニングしていきましょう。

正しいフォームでトレーニングしよう!

案外これが出来ていない人が多いと思います。間違ったフォームでトレーニングすると本来かけるべき場所に負荷がかからず、効率が悪くなったり、左右どちらかに頼ってしまうため左右差ができてしまったりします。なによりケガに繋がりやすくなります。ケガをするとトレーニングそのものが出来なくなりますし、それによりせっかく上がっていたモチベーションも下がってしまいます。自分で正しいフォームできないようであれば一度パーソナルトレーナーに見てもらった方がいいと思います。

たんぱく質をとりましょう!

食べることもトレーニングの一部です。3大栄養素をバランス良くとることが効率よく筋肉を付けていくうえでは重要です。とくに現代の日本人は脂質の摂取量が多く、たんぱく質が不足していると言われています。適度な脂質も重要ですが、筋肉を付けるためにはたんぱく質の補充は必要不可欠です。高たんぱく低脂質な食事を心がけましょう。

休養・睡眠をしっかりとりましょう!

筋肉が付いてきたり、体が引き締まってくるとつい楽しくなり、たくさんトレーニングをしてしまいがちです。トレーニングをしない日を必ず作るようにしましょう!筋肉はトレーニングにより破壊されそれを修復することで以前より大きく強い筋肉が作られます。なお、回復に要する時間は部位やトレーニング強度によって異なりますが、大体48時間~96時間といわれています。これを無視して十分に回復しないままトレーニングをしてしまうと、筋肉を壊すのみで筋肉を付けることには繋がりません。また、知らず知らずのうちに疲労が蓄積されてケガにつながる恐れもあります。「トレーニングを休む」こともトレーニングの一つと思い、筋肉を休めてあげましょう。それと同時に普段から良質な睡眠をとることを心がけましょう。睡眠時間の目安は7~8時間です。睡眠不足は、筋トレのパフォーマンスにも影響するといわれています。万全の状態で筋トレをする為にも睡眠を大事にしましょう。必要であれば15分~30分の昼寝も効果的です。

まとめ

簡単にではありますが、必ず押さえておきたいポイント3点をご紹介しました。この3点はトレーニングをする上で最も重要なポイントです。トレーニングをするからには目に見える効果を出したいものです。以上3点を意識してトレーニングを継続して行えば、初心者の方でも効果が出せるはずです。自分一人で難しいようであればパーソナルトレーナーに頼ってください。専属トレーナーの力を借りることで本人に適した効率的で安全なレッスンが受けられるでしょう。

一覧にもどる