倉敷・丸亀・高松のパーソナルトレーニングジム

Instagramアイコン
電話アイコン

086-486-0222

お気軽にご連絡ください

無料カウンセリングご予約はこちら

Column

コラム

腸活で痩せやすい身体に!

30代の頃はちょっと食事制限したらすぐに痩せたのに、40代になったら体重が落ちにくくなったと感じていませんか

それは、筋肉が減り、太りやすい体質になっているからかもしれません。

40代に必要なのは、痩せやすい体質をつくること。

それには腸活が最適❗️

腸活とは、「腸内環境を整える」ことです。

腸内には善玉菌、悪玉菌、日和見菌という3つの菌がいます。

中でも、痩せ菌を育てる善玉菌の数を増やすことで痩せやすい体になれるんです。

また腸活は、美肌やむくみ改善、夏バテ予防など副産物がたくさん。

50代になってさらに太りやすくなる前に、痩せ菌を育てることが大切です❗️

腸活の効果を高めるために、まずは体内時計を整えてあげましょう。

朝・昼・晩、13食なるべく決まった時間に食事を取るように心がけて。

40代になると、胃が弱って消化機能が衰えます。

そのため食べ物が上手く消化されず、腸に負担がかかってしまうのです。

胃と腸は連携しているもの。

体内時計を整えることが、正常な消化液の分泌を促して胃の動きを活発にし、元気な腸に繫がります。

普段、胃もたれや消化不良で悩んでいる人も、ここを意識すると改善しますよ。

その他にも、よく嚙んで食べる、食べすぎない、寝る3時間前に食事を済ませるなど、腸を労わって腸内を整えましょう。

◯どんな食材を使えばいいの?
「オリゴ糖」&「水溶性食物繊維」が多い食材を料理に入れてみましょう!

◯オリゴ糖
豆腐、納豆などの大豆製品/ごぼう/アスパラガス/バナナ/はちみつ/とうもろこし/大麦/ヤーコンなど

◯食物繊維
ごぼう/大麦/切り干し大根/オクラ/海藻類/キノコ類/アボカド/モロヘイヤ/らっきょう/にんにく/納豆など

一覧にもどる