岡山・香川のパーソナルトレーニングジム

Instagramアイコン
電話アイコン

086-486-0222

お気軽にご連絡ください

無料カウンセリングご予約はこちら

Column

コラム

二の腕についての豆知識

ダイエット

栄養

夏は二の腕が出る服が多く、二の腕のたるみが気になりますよね。なぜ二の腕はたるむのでしょうか?

  1. 筋肉をつけて引き締める
  2. 脂質の過剰摂取をみなおす
  3. 筋膜をリリースする

今回はこの3点で解決いたします。

筋肉をつけて引き締める

「二の腕」「振袖」と言われる部分は腕の裏側にあり、上腕三頭筋という筋肉です。この上腕三頭筋のメインの働きは「肘関節の伸展」です。しかし、よく考えると普段からヒトは「肘関節を伸展」しています。腕は普段伸びてますよね?つまり、日常生活では身体の構造上、位置関係上、上腕三頭筋の収縮力で肘を伸ばす機会はかなり少ないのです。日頃からあまり使われない筋肉がたるむのもいたし方ない現実です。一日数回のちょっとしたトレーニング習慣が大切です。はじめやすくて続きやすい、更に引き締めを実感しやすい簡単なトレーニングを紹介します。ご自宅や行きつけのジムでお試しください。

  • ディップス
  • トライセプスエクステンション

脂質の過剰摂取をみなおす

みなさんはご自身が一日にどれほどの脂質を摂取しているかご存じでしょうか。一日に必要とされている脂質は、女性で約45g~65gといわれています。大さじ1杯の油が12g、100gあたりの赤身や鶏肉で5g、油の多い赤身で20g程度です。多いと感じるか、少ないと感じるかはどちらでもいいのです。まずは知りこと。何に何がどれだけ含まれているかを知るだけでいいのです。気になった方は今日からカロリーを計算してみてはいかがでしょうか。

筋膜をリリースする

筋膜リリースとは、体の不調を改善しむくみを除去することで無駄な脂肪を流す作用があります。基本的には下半身がむくみの対象になることが多いのですが首回りや肩がむくむことも多々あります。腕のだるさや頭痛などの原因にもなりかねません。そういった症状の改善と同時に、シェイプアップしたい部位へのアプローチにも最適です。痩身効果もかなり期待できる筋膜リリース。最先端の技術と信頼の実績があるのがこれ。

メディセル筋膜療法

とても優秀なんです。

当スタジオ丸亀店でも導入されております。本機器を使うことで安心して筋膜リリースを実施することができます。少し楽をして二の腕をシェイプアップさせたい、短期間で何とかしたいそんな方は一度体験を受けてみてください。

一覧にもどる