倉敷・丸亀・高松のパーソナルトレーニングジム

Instagramアイコン
電話アイコン

086-486-0222

お気軽にご連絡ください

無料カウンセリングご予約はこちら

Column

コラム

美しくなるには、絶対筋トレが必要!

仏生山スタジオです。

「ダイエット」というと、どんなことを思い浮かべますか❓

食事制限、置き換えダイエット、朝○○ダイエット、有酸素運動など、様々思い浮かべられると思いますし、昔から現在に至るまで、新しいダイエット方法やダイエットサプリメントが開発され、そのたびに注目を集めています。

しかし、結局のところ効果が出ない、長続きしないというのが現状ではないでしょうか😅

そもそも、多くの方が「ダイエット」に対して間違った認識を持っているというのが現状で、まずは正しい認識をもってダイエットすることが大事になります。

もちろん、ダイエットに万国共通の概念があるわけではないですが、あくまで健康的に痩せたといえるには、体重よりも体脂肪を意識すべきです。

どうしてもダイエットというと、体重を落とすことばかりに意識が向きがちですが、体重だけ落とそうとして無理に食事を抜いたり、激しい有酸素運動ばかりを行うと、脂肪とともに筋肉もどんどん減少します。

そして、筋肉が減少することにより「あるもの」も低下してしまうのです。

それが、基礎代謝✨です。

基礎代謝とは、何もしていなくても、生命維持のために勝手に消費されるカロリーのことですが、これが低下すると脂肪が付きにくく、そして痩せにくい体質になってしまいます。

したがって、無理に体重を落として筋肉も一緒に落とすと、代謝が下がってすぐにリバウンドしてしまうんです😰

一方で、筋肉量を増やすことで代謝がアップしますので、脂肪を燃焼しやすく、つきにくい体質に変えてくれます😊

筋肉が付けば当然体重は増えますので、見た目以上に体重が重くなることはありますが、その分脂肪を燃やしやすい体質になっているという証拠ですので、まず数字でチェックすべきは、体脂肪✨です。

●絶対的に下半身が大事❗️

まず最優先で鍛えるべき筋肉は、下半身の筋肉です❗️

下半身の筋肉は、太ももをはじめふくらはぎ、そしてお尻の筋肉で構成されていますが、これら下半身の筋肉は、体全体の筋肉の中の70%以上を占めている非常に大きな筋肉なんです。

したがって、この下半身の筋肉を鍛えることにより、筋肉量を格段に増やすことができ、代謝のアップにつなげることができるということになります。

●姿勢改善は腹筋と背筋

背中の筋肉も体の中で大きな割合を占める筋肉ですので、確実に鍛えたいところです。

さらには、腹筋と同時に鍛えることで姿勢が改善され、背筋がピンと伸びた状態になります😊

美しい姿勢になるだけでも健康的に見えますし、明るい印象を相手に与えることが出来ます。

何事もそうですが、筋トレに関してもまずは「続ける」ということが大事です❗️

筋トレの場合は毎日何時間も行う必要はなく、週に2~3回を30分程度行うだけでも十分ですので、まずは数か月続けてみましょう。

一覧にもどる