倉敷・丸亀・高松のパーソナルトレーニングジム

Instagramアイコン
電話アイコン

086-486-0222

お気軽にご連絡ください

無料カウンセリングご予約はこちら

Column

コラム

寒い時期こそダイエット

ダイエット

はじめに

冬の寒い時期こそダイエットには最適 今年は暑い時期が長く続いていましたが、一気に冬がきたように寒くなりました。寒いと外に出るのも億劫になるという方も多いのではないでしょうか。しかし寒いからと家に篭っているのはもったいないです。冬の寒い時期こそ脂肪を燃やすチャンスなのです。事実、多くの研究で冬の方が脂肪が燃えやすいということが分かっています。そこで今回はなぜ冬の寒い時期が脂肪燃焼に最適なのかをお話ししていきたいと思います。

1、基礎代謝が上がる

基礎代謝は夏の暑い時期に比べて、冬の寒い時期の方が高くなります。基礎代謝が高くなるということはその分1日に消費するカロリーが増えることになるので、痩せやすくなります。なぜ寒い時期に基礎代謝が上がるのかというと、人間にはホメオスタシス(恒常性)という機能があるからです。ホメオスタシス(恒常性)とは、身体の外から受ける変化や内部の変化に関わらず、体内の状態(体温・血液量など)を一定に保つことを言います。これにより寒い時には熱を産生して、エネルギーを消費して基礎代謝が高くなるのです。基礎代謝は1日の消費カロリーの多くを占めます。つまり基礎代謝が上がる寒い冬の時期は消費するカロリーも増えるので、脂肪燃焼に最適といえるのです。

2.褐色脂肪細胞

脂肪には燃焼しにくい「白色脂肪細胞」と燃焼しやすい「褐色脂肪細胞」があります。運動などで消費されるのは褐色脂肪細胞で、白色脂肪細胞はあまり消費されません。しかし寒い冬の時期には白色脂肪細胞を褐色脂肪細胞に変えるホルモンが分泌されると言われていて、これにより脂肪燃焼の効率が上がるとされています。ある研究で、10人の健康な若い男性たちを室温17度の空間に毎日2時間ずつ6週間滞在させるグループとそうでないグループと比較したところ、寒い空間で過ごした前者のグループの方が6週間で平均1kgを脂肪を落とすことができたそうです。このことから、褐色脂肪細胞が代謝のスピードを上げて、脂肪量を減らす可能性が示唆されたそうです。 褐色脂肪細胞は寒さや冷たさによってそのスイッチが入ると言われています。なので寒い冬の時期は脂肪を燃やすチャンスなのです。 以上のことから冬の寒い時期こそダイエットやボディメイクには最適な時期だと分かってもらえたと思いますが、では冬にダイエットするにあたっての何かポイントがあるのか?ということについてこれからお話していきます。

  • 1.運動する まずやはり1番大事なことは運動して体を動かすことが大事です。寒いとなかなか身体を動かすことが億劫となり、運動不足になる方は多いのではないでしょうか?運動不足によって消費カロリーが落ちることが冬太りする1つの原因です。寒い時に運動して体を動かすことは、より効率的に脂肪を減らすことができます。なので、運動不足にならないよう意識的に運動を取り入れるようにしましょう。運動の中でもおすすめしたいのが、やはり筋トレです。筋トレをすることで筋肉をつけ、より代謝を上げ、さらに脂肪を燃やしやすい体を作ることはもちろんのこと、ボディメイクという点で、自分の理想の身体作りをするためには筋トレが1番効率的です。さらに筋肉をつけることで代謝が上がり体温も上がるので寒さに強くもなれるのです。ぜひ筋トレを取り入れてみて下さい。
  • 2.体を温める 体温が1度上がると基礎代謝は12%上がると言われるほど、体を温めることは重要です。体を温めるための具体的な方法としては、温かい食べ物や飲み物、辛い物を摂取する、入浴する、運動する、温かい服装をする、マッサージやストレッチをするなど色々あります。体をしっかりと温め、体温を上げることは、代謝を上げ脂肪を燃やすくしてくれるだけでなく、血液の循環を良くして、浮腫みなどの解消にも繋がります。身体は芯からしっかりと温めていきましょう。
  • 3.食事 ダイエットで1番大事なのは食事です。冬太り、正月太りと言われるように、特に冬は食欲も増して、美味しいものも多く、ついつい食べ過ぎてしまいがちですよね。これに運動不足も重なると太る一方です。しかし大事なのは「カロリー収支」です。ダイエットの原則は摂取カロリー<消費カロリーの状態にすることです。1食2食食べ過ぎたとしても、その後の食事や運動でカロリー収支をコントロールすれば何も問題ありません。なので普段の食事からしっかりとバランスの良い食事を摂ることを心がけ、摂取カロリー<消費カロリーの状態を作るようにしましょう。

まとめ

冬太り、正月太りしてしまった方は多い思いますが、今こそダイエットを始める好機です。今の寒い冬の時期に頑張れば頑張るほど結果も出やすいのです。もう少し暖かくなったら、なんて言うのは勿体無いです。明日やろうは馬鹿野郎。ぜひダイエット、ボディメイクするなら今から始めていきましょう。

一覧にもどる