倉敷・丸亀・高松のパーソナルトレーニングジム

Instagramアイコン
電話アイコン

086-486-0222

お気軽にご連絡ください

無料カウンセリングご予約はこちら

Column

コラム

僕が毎日食べているおすすめの食べ物 part3

健康

栄養

倉敷AIスタジオ岡本です!

今日は僕が毎日食べているおすすめの食べ物part3です!

その食べ物はかつお節です!

出汁やお好み焼きなどのトッピングなどで使われるかつお節ですが、実は栄養が豊富で、トレーニーにおすすめの食べ物なんです!

まずたんぱく質が豊富に含まれています。

かつお節は100gあたり77gものたんぱく質が含まれています。

鳥のささみが100gあたり25gの含有量なので、かつお節は超高たんぱく質食材と言えます。

次にかつお節には30種類ものアミノ酸が含まれていると言われています。

もちろんその中には9種類の必須アミノ酸も含まれています。

必須アミノ酸は体内では生成されないので食事から摂るしかできません。

9種類すべてのアミノ酸を含んだかつお節は効率よくアミノ酸を摂取することができます。

上記2つだけでもかつお節がトレーニーにおすすめの食材であると言えますが、他にもカリウム・カルシウム・マグネシウム・ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンDなどの栄養素も含まれていて、これらの栄養素もトレーニーには欠かせません。

そしてかつお節は出汁やトッピングでよく使うものなので飽きないようにバリエーションがあり、かなり使えます!

かつお節ぜひお試しを!

一覧にもどる