倉敷・丸亀・高松のパーソナルトレーニングジム

Instagramアイコン
電話アイコン

086-486-0222

お気軽にご連絡ください

無料カウンセリングご予約はこちら

Column

コラム

体重を減らすと痩せる?体脂肪を減らすと痩せる?

スタッフブログ

ダイエット

健康

体重を減らすと、やせることができますが、それが健康的なやせ方かどうかは、体脂肪を考慮する必要があります。体重を単純に減らすことは、筋肉や水分量も減らすことを意味することがあり、それが健康に良い方法であるとは限りません。体脂肪を減らすことは、健康的なやせる方法の一部です。体重を減らすとき、以下の点に注意することが重要です。

健康的な食事

バランスの取れた食事を摂ることが大切です。カロリーを制限し、栄養素を適切に摂取することが必要です。過度なカロリー制限は健康に悪影響を及ぼす可能性があります。

適度な運動

動は筋肉を維持し、体脂肪を減らすのに役立ちます。有酸素運動(ウォーキング、ジョギング、サイクリングなど)と筋力トレーニングの組み合わせがおすすめです。

時間をかける

急激な体重減少は、身体に負担をかける可能性があるため、ゆっくりと減量することが重要です。週に0.5キログラムから1キログラム程度の減量が目安です。

健康を最優先に

健康を損なわない範囲で減量を行うことが大切です。過度なダイエットや食事制限は、栄養不足や健康問題を引き起こす可能性があります。

トレーナーからのアドバイス

体脂肪を減らすことは、体重を減らすだけでなく、身体の見た目や健康にも良い影響を与えます。体脂肪を減らすためには、適切な食事、運動、ストレス管理、十分な睡眠などが必要です。

総じて言えることは、健康的なやせ方は体重を減らすだけでなく、体脂肪を減らすことを目指すことです。

また、専属のトレーナーの指導を受けることが、健康的な減量の成功に役立つといえます。痩せることだけが目的になりがちです。健康や体の管理の為にも、専属のトレーナーすなわちパーソナルトレーナーと一緒に日頃の体調管理を行っていきましょう。

一覧にもどる