倉敷・丸亀・高松のパーソナルトレーニングジム

Instagramアイコン
電話アイコン

086-486-0222

お気軽にご連絡ください

無料カウンセリングご予約はこちら

Column

コラム

いい油は身体にいい効果

健康

栄養

1. 美肌や便秘解消に効果あり!✨オリーブオイル✨

今や美肌に効果があることで有名なオリーブ油。

オレイン酸の割合がほかの食物油に比べて多い特徴があります。

空腹時にスプーン1、2杯のオリーブ油をとると便秘解消に効果的とされています☺️

2. 悪玉コレステロールを下げる✨ライスオイル✨

米ぬかからできたライスオイルには体にいい成分が含まれています。

γオリザノールという成分は紫外線を吸収して皮膚を保護するため化粧品にも使われており、悪玉コレステロールを下げる働きもあります。

3. 食用にも使える✨椿油✨

髪や肌に使うことの多い椿油ですが、実は食用としても使える胃に体にいい油なのです。

酸化しにくいオレイン酸を多く含んでいるため、オリーブオイルと同じような効果が期待できます。

4. ✨亜麻仁油✨

亜麻仁油は熱に弱く酸化しやすいので、サラダにかけるなどして摂取しましょう😊

5. ✨えごま油✨

無味無臭でサラっとしています。

1日の摂取目安量は大さじ1杯です。

こちらも熱に弱いので加熱しないようにしましょう。

◯ 身体にいい油の働き ◯

体にいい油は次のような美肌、健康効果が期待できます。

◉細胞膜を形成し美肌を保つ

◉ホルモンバランスを保つ

◉脳や神経の機能を保つ

体にいい油といっても、たくさん摂ることでより健康になるというわけではなく、適度な量を摂取していくことを意識することが重要です。

普段の生活で摂る油を健康的なものに変えてみるだけで、無理なく自然に健康生活を送れそうですね😀

一覧にもどる